j.home

メンタル不調で休職中の人の日記。たまにインテリア

【職場の人間関係】他人はかえられないけど。

メンタル不調から休職していましたが

やっと復帰することができました!

 

他の人から見たら、休めていいな~と

思われているのだろうけれども・・

 

実際ものすごくつらかった休みの期間

 

元々働くのが好きだったのに

マミートラックに乗せられやりがいを奪われ

メンタルを壊し、仕事自体できなくなり・・・

 

わたし、なんのために・・・

とかなんとかおもったり。

 

 

仕事だけがつらい原因ではないけれど、

やりがいのない仕事は”つらい”以外の何物でもない

 

 

育休復帰後、

”降格”とか

”簡単な仕事しか任せられない”とか

あるあるなようで、

激務よりはマシ!とネットで書いていました

 

そうかもしれないけれど。

 

 

いや。

私はそれだけじゃない

 

人間関係もだめなのだ

 

産休前の部署で暇なだけなら

こんなに苦しんでなかっただろう

 

 

何なら、

今は休職前よりも悪いとおもう

 

 

後輩たちから見たら、

育休復帰してまもなく休職した先輩は

もう、どうしたらいいか分からない存在なはず

 

ただでさえ

お互いの壁を感じていたのに

もっと壁が高く、分厚くなってしまった

 

今や挨拶と最低限(以下?)のコミュニケーションしかない

 

 

上司はというと・・

完全に腫物扱い・・そりゃそうなりますよね・・

気を使わせてごめんなさい

 

 

 

育休復帰後にもう少し、

わたしのスキルと経験を認めて欲しかったんです

 

 

『お子さんがいて、大変だから・・・』

そうかもしれないけれど

 

たくさんの改善案を出しても

相手にされず

挨拶すらまともに出来ない後輩たちのことは

『最近の後輩は気が弱くて繊細だから何も言わないで』

と言われ

 

 

私って

そんなに仕事で的外れなこと言ってるの?って

そんなに意地悪な先輩に思われてるの?って

ものすごくつらくなったのです

 

 

私が出した改善案を

一人の後輩にぽろっと言ったことがあって

それをその後輩が上司に言うと採用されまして。

 

えっなんで・・

 

後輩も私が提案したことだとは言わない

 

さすがにちょっと引っかかるよねー・・

 

後輩たちは挨拶も返事も適当だし

何か困ったことがあっても

絶対に私に相談しない

 

 

こう書いていたら

確実に嫌われているだけの人(笑)

 

他人は変えられないから

自分が変わるしかない・・

 

どう変われば、この状況が変わるんだよ(笑)

 

転職とか簡単に言っても

小さい子抱えて、休職もしてて、もう一人子供ほしいやつ

どの企業がほしいっていうんだよ

 

 

専業主婦は、、

保育所やめさせたくないし

家事も一日中の育児も自信ないし

何より働きたいからいやだ

そもそも稼がないといけない

 

 

とりあえず

ブログに吐き出すことは精神安定剤になっている・・・

 

明日も仕事・・

やすみたいなあ~