j.home

メンタル不調で休職中の人の日記。たまにインテリア

【休職まで⑤】環境問題、ニュース

 

メンタル改善のため気持ちを吐き出したく

自分のために書いています!

 

悲しい内容とかはないですが、暗い内容も多いので

暗い気持ちになりたくないよ!という方はお戻りください(^^)/

 

 

環境問題について

 

子供が産まれてからというものの

我が子の顔を見るたびに

『この子が大人になるころ、世界はどうなっているのか』

という不安でいっぱいになることがある

 

 

メディアは過度に不安を煽る表現をしていると

よく言われるけれど

それでも地球環境の問題は深刻だし

どんどん悪くなる見込みがあるのも事実

 

 

わたしにできることはないのか・・

育児と家事ですでにいっぱいいっぱいの状態で

できるだけ環境に良いものを選択したいと

必死に調べて必死に考えた

 

プラスチック不使用のもの

洗剤も環境に配慮したもの

コットンもオーガニックのものを・・

 

 

 

環境に配慮したものが日本はきっとまだ少ないし

そういう意識がある人も少ない

少なくともわたしの周りでは

 

 

ただ、エコを謳った怪しい商品は増えている

ほんの一部だけ、オーガニックコットン

農薬使用のコットンもポリエステルも使ってる、みたいな

 

自分一人でできることを完璧にしようとしなくてもいい

できる範囲で、これからも無理せず続けていく

 

 

ニュースやドラマ

 

悪いニュースや事件もののドラマ

これも産後見れなくなった

 

名探偵コ〇ンでさえも(笑)

 

怖くて怖くてたまらない

 

こんな最低な世の中なのかと

おもってしまう

 

今はフィクションものなら見れるけれど

ニュースは怖い

 

病院の先生が、これはママあるあるですね~と

仰っていて、ちょっとおもしろかった(笑)

 

環境問題も事件のニュースもゴシップさえも

この世はこんなにも悪いのか、と絶望させられるものばかり

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

少し前、母親に借りた”FACT FULNESS”という本を読んだ

 

世界にはゆっくりだが着実に

良い方向に進んでいる事実があることを知った

 

メディアは悪いニュースを報道しがちだが

良いニュースもあるのだと思うとかなり気が楽になった

 

世界はテレビで流れているよりももっと

素敵なニュースで溢れている

と信じている