j.home

メンタル不調で休職中の人の日記。たまにインテリア

【休職まで①】妊娠中

 

もっと大変な人がいるし

わたしは周りに恵まれているし

みんな大変な思いをしているし

 

この程度でつらいなんて、言ってはいけない

 

 

産後、何度も何度もそう自分に言い聞かせて

蓋をしてきた自分の気持ちを書いていきます

 

自分のために!

気持ちをすべて吐き出してすっきりしたら削除予定です

 

※とても暗いので、暗い気持ちになりたくないよ!て人は戻ってくださいね(^^)/

 

 

 

 

つわり

生きてきた中で一番の絶不調であった、妊娠中の10か月間

 

その中でも特につらかったのが、つわり

食べても水を飲んでも吐いてしまった

 

つらくてつらくて、逃げたくて

やっと授かった大切な命なのに『逃げたい』と思う自分が許せなくて

 

 

もしかしたら、

この辺りから少しづつ蓄積されていってたのかな、と思う

 

 

 

育児書と引っ越し準備

 

つわりから解放された頃、

夫の異動による引っ越しの準備と

初めての育児のための勉強に忙しくなった

 

もちろん、正社員フルタイムで働きながら。

 

役職もついていたから、

仕事では引継ぎも大変だった

 

でも、

つわりで苦しんでいた時と比べて

食べられることや

吐き気を感じず仕事に取り組めることが幸せだった

 

産まれてくる赤ちゃんに

今、できる限りのことをしてあげたいと

安産ヨガをしたり育児書を読み漁った

 

産後すぐになる引っ越しは大変だろうと

今できる準備を一生懸命した

 

 

大変だったけど、幸せいっぱいで

夫との二人きりで過ごせる時間を大切にした

 

お腹に話しかけたり、

エコーを見てどっちに似てるかな、なんて想像したり・・・

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

少しすっきりしている自分がいます

もう少し、続けて書いてみます